【ブログ事情】更新頻度は特に決めずマイペースに続ける

ブログを始めて1年半が経ちました。

語れる程には遠く及びませんが、今年の税理士試験も終わって落ち着いてきた頃ですし、たまにはこういうのもいいかなと。

スポンサーリンク
目次

更新ペースは「だいたい」

記事の更新ペースですが、これに関してはきっちり決めていることはしていません。

できたらアップ(公開)する。そんな感じです。

かといって全く何も手を付けない日も無いのですが、最終アップするまでにはある程度日が空いてしまうのが今の私の現状です。

「毎日更新しよう!」というような気持ちも今のところないので、あまりペースを意識していないのが正直なところです(流石に空きすぎると良くないという思いはありますが…)

今更新頻度を見てみると、だいたい4日ぐらいでしょうか。

毎日コツコツと作っているので、自分の無理のないペースが今の更新頻度なのでしょうね。

始めた最初の方は1記事更新するのも大変でしたが、だんだんと要領も掴めてきて自分の思っていることを文字にすることも徐々にではありますが、できるようになってきました。

文字に起こす大変さはブログを始めてみて、改めて感じたことでもあります。

ネタに関しては日頃から思いついたことをメモに残しているので、そこから広げて記事にすることが多いです。

まとめたメモ帳を眺めながら「今日はどれにしようかな」と考える日もあるのですが「このことについて書きたいな」というのがふっと思いついたら、そのことを優先してネタにすることもあります。

特に何も出てこなければメモに残しているネタを基に記事を書くので、書き始めで悩んだりしたことは今のところ無いです。

まだ130記事程度なので、まだまだこれからいろんな悩みが出てくるんだろうな〜と思いながら、それまでは今のペースで書き続けられたら良いかなと思っています。

時間を有効活用しながら書く

休日とか予定が空いていれば数時間かけて一気に書くこともありますが、頻度としては少ないです。

どちらかというと、毎日コツコツと短時間を積み重ねて書くことが多いです。

平日でしたら朝起きてから数十分、仕事の昼休憩、仕事終わりに時間があればちょっと書いて自宅に帰るような感じです。

受験生だった頃も時間を有効活用をすることを意識してやっていたこともあり、ブログを始めた今も同じような時間の使い方になっている気がします。

  • ネタを決める
  • タイトルを決める
  • 見出しを挙げる(3〜4つ)
  • 見出しごとに記事を書く
  • 文章のチェック
  • パーマリンク(URL)、アイキャッチ画像を決める
  • 最終全体チェック

流れとしてはこんな感じでしょうか。

朝にネタを決めて、タイトルを書いて一旦終了。

昼に見出しを挙げて終了。

夜に記事を書いてキリの良いところで終わらせて、次の日に途中からスタート。

こんか感じで細かく区切ってちょっとずつ進めていくことが多いです。

最後に全体をチェックして問題なければ公開する。

急いで慌てて更新するより、内容を考えて文字に起こしてチェックするまで結果的に時間がかかったら仕方無いな、ぐらいの感覚で進めています。

無理がない程度に

一気に書いた方が良い。という意見もあるかもしれません。

私も最初はそのように考えていました。

毎日可能な限り時間を確保してしっかり書いて、あわよくば毎日更新する。

結果的に今はそこまでできていません。

できていないことに対して「これではダメだ」とも思っていません。

「無理がない程度にコツコツ続ける」のが今のブログ更新にあたって私が心がけていることです。

今の身を置く環境(仕事・プライベート)があるわけで、その生活を送る上でのリズムも崩さないように。

他にやるべきこと、やりたいこともしっかりやりたいですし。

今はこんな感じだけれども、執着するつもりもない。

今はこのような感じでブログ発信をさせていただいていますが、今のやり方に執着しているわけでもありません。

これから先、環境が変わったら今のブログももしかすると違った形になるかもしれません。

「毎日更新しよう!」と急に言い出すかもしれません。

その時に自分がやりたいことをやりたいようにできるのも、続けられる理由になっているかなと。

まだまだ駆け出しで知らないこともたくさんあるし、手探りな部分もあります。

元々ブログを始めたきっかけとして、私が受験生の時に税理士試験の先輩方のブログを見ていて勉強の支えになったので、次は発信する側になりたいというのがありました。

いち受験生として、合格するまでにたくさん失敗もしてきましたし、辛かったことも経験してきました。

その実体験をブログを通じてシェアすることで、見てくれた方に何か良い影響が与えられたらと思いながら記事を作っています。

もちろん自分にとってもメリットを感じています。

文字を起こすことで自分の考えを整理することができますし、当時の自分の考え方や思っていることをブログという形で残すことができます。

自分への戒めとして記事に残すこともあります。

書いた以上、自分もしっかりやらなければいけない気持ちにもなるので、良い刺激になります。

試験のこと以外の記事を作ることもありますが、それに関する知識の仕入れも必要ですし勉強することもたくさん出てきます。

知らないこともブログを通じて知るきっかけになったりもするので、本業である税理士業の方でも良い影響を与えてくれていると思っています。

いつも読んでくださる皆さまには本当に感謝しております。

何か少しでも参考になることが発信できていましたらこんなに嬉しいことはありません。

これからもどうぞよろしくお願いします。

それでは、また次回。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次